ホーム>コラム>運行管理者の選任と届け出のポイント

運行管理者の選任と届け出のポイント

運行管理者の選任と届け出のポイント コラム1画像

運行管理者選任の目的と業務内容

自動車運送事業者には、安全かつ確実な自動車輸送を遂行する為に、事業者に代わって運行管理業務を行う運行管理者を選任することが義務付けられています。(道路運送法第23条、貨物自動車運送事業法第18条)
すなわち、運行管理者の選任は「自動車輸送の安全運行の確保と交通事故の防止を図ること」が目的となっています。
運行管理者には、これ以外にも事業者と運転者のパイプ役となって、常に安全で明るい職場環境を築いていく事が求められています。それ故、運行管理者の業務は多岐にわたり、事業経営にとって非常に重要なものとなっています。
運行管理者が行う業務は、運輸規則または安全規則に規定されており、運行管理業務を遂行する為に必要な権限を運行管理者に付与することが義務付けられています。
(道路運送法第23条の5、運輸規則第48条、貨物自動車運送事業法第22条・第35条・第37条、安全規則第20条・第22条・第34条)

運行管理者の業務として、以下のものがあります。

・事業用自動車の運転者の乗務割の作成(乗務指示・調整)
・休憩・睡眠施設の保守管理
・運転者の指導及び監督
・点呼の実施(運転者の疲労・健康状態等の把握と安全運行の指示)
・補助者の指導及び監督
・事業者への助言 など

この様に運行管理者は、幅広い業務をこなしながら、事業者と運転者のパイプ役となって円滑な事業経営を推進していく重要なポジションである為、選任にあたっては、事務的な管理能力だけでなく、責任感やコミュニケーション能力も考慮する事が必要になってきます。

運行管理者の選任と届け出のポイント コラム2画像

運行管理者の資格要件

運行管理者になる為には、運行管理者資格者証の交付を受けている必要があります。
運行管理者資格者証の交付を受けるには、次の2通りの方法があります。

(1)運行管理者試験(国家試験)に合格した者

受験資格
・事業用自動車の運行の管理に関し1年以上の実務経験を有する者
・国土交通大臣の認定する基礎講習(独立行政法人事故対策機構NASVAが開催する基礎講習)を修了した者

(2)一定の実務経験及びその他の要件を満たした者(一般貸切旅客自動車運送事業を除く)

要件は以下の通り。
運行管理を行おうとする事業と同種類の事業用自動車の運行管理に関し5年以上の実務経験を有し、且つその間に国土交通大臣の認定する運行の管理に関する講習を5回以上※受講した者
※少なくとも1回は基礎講習を含むこと。
※同一年に基礎講習及び一般講習を複数回受験した場合でも1回とみなす。

運行管理者の選任と届け出のポイント コラム2画像

運行管理者の選任と届け出

運行管理者の選任と届け出にあたっては、以下の点に注意する必要があります。

(1)法令で規定されている人数が選任されているか

運行管理者の人数は、営業所の事業用自動車の車両数で規定されています。
 ここで云う「営業所」とは、車両の保管だけのいわゆる車庫などは含まれていないので注意が必要です。  また、1営業所で複数の運行管理者を選任した場合は、合わせて統括運行管理者も選任しなければなりません。
運行管理者の選任数は、貨物自動車運送事業を例にとれば、以下の様になります。

事業用自動車の車両数(被けん引車は除く) 運行管理者数
29両まで 1人
30両~ 59両 2人
60両~ 89両 3人
90両~119両 4人
120両~149両 5人
150両~179両 6人
180両~209両 7人
210両~239両 8人

運行管理者の選任数については、運輸規則第47条の9、安全規則第18条・第34条に規定されています。

(2)運行管理者の選任、解任の届け出は速やかに行うこと

運行管理者を選任または解任した場合は、運輸管理部長または運輸支局長に書面(運行・整備管理者選任等届け出書)にて届け出を行います。
提出期限が定められていますので、注意が必要です。

・貨物自動車運送事業者 ⇒ 遅滞なく(遅くとも1週間以内)
・旅客自動車運送事業者 ⇒ 15日以内

(3)運行管理者には講習の受講が義務付けられていること

運行管理者選任後も運行管理者には国土交通大臣が認定する講習の受講が義務付けられています。
講習は一般講習と特別講習の2種類があります。

・一般講習
全ての運行管理者が対象。2年に一回受講する必要がある。
・特別講習
事故または法令違反による処分を受けた時に受講する必要がある。
事故等があった日から1年以内に受講する必要がある。

未受講の場合は、行政処分の対象となりますので、受講スケジュールを作成するなど、管理が必要です。

お問い合わせ

製品の詳しいご相談・資料請求は
下記のお問合せ専⽤フォームまたはお電話にてお気軽にお問合せください。

<お電話でのお問い合わせはこちら>

フリーコール0120-105-447

受付時間:月曜~金曜 ( 10:00~12:00、13:00~16:00 )※祝日を除く