ホーム>コラム>助成金・補助金を活用しよう~2020年度:運送事業者向け助成金・補助金まとめ~
人・労働・雇用に関する助成金 コラム4画像

人・労働・雇用に関する
助成金

企業の支出の中でも大きい割合を占める傾向が高い人件費。そのため、雇用に関する助成金の数は非常にたくさんあります。
助成対象の一例としては、再就職支援、中途採用の拡大、高齢者の雇用、障がい者の雇用、労働時間の削減、有休を取りやすい環境作りなどに取り組む企業に助成金が交付されます。

事業主の方のための雇用関係助成金(一覧)

厚生労働省のホームページに掲載されている助成金一覧ページをご紹介いたします。
雇用関係助成金検索ツールを利用して、取扱内容・対象者・キーワードなどから助成金を検索することができます。


労働環境を改善することで優秀な人材が確保しやすくなり人手不足の解消に効果的です。
労働環境の改善で受給できる助成金もありますので、ぜひこの機会にご検討されてみてはいかがでしょうか。


詳細はこちらのページよりご確認ください。
事業主の方のための雇用関係助成金 ┃ 厚生労働省

新型コロナウイルス対策支援に関する助成金・給付金 コラム5画像

新型コロナウイルス対策支援に関する助成金・給付金

今年度ならではの助成金ですが、令和2年度はコロナウイルスの影響により事業活動に大きな影響がでたという方が沢山いらっしゃいます。深刻な影響を受けた事業者の救済措置として、国・各都道府県・各団体から事業の継続を支えるための助成金・給付金制度が設けられていますので、ぜひこの機会にご検討されてみてはいかがでしょうか。

■家賃支援給付金

コロナウイルスの影響により事業の継続が困難な事業者の地代・家賃(賃料)の負担を軽減することを目的とする給付金です。


・給付金制度の給付額・給付率
賃借人(かりぬし)である事業者に対して、
申請日の直前1か月以内に支払った賃料などをもとに算定された金額が給付されます。
法人:最大600万円 
個人事業者:最大300万円

・給付金制度の申請受付期間
2021年1月15日まで


詳細はこちらのページよりご確認ください。
家賃支援給付金 ┃ 中小企業庁


■持続化給付金

感染症拡大により特に大きな影響を受けた事業者に対して、事業の継続を支えることを目的とした事業全般に広く使える給付金です。


・給付金制度の給付額・給付率
法人:200万円 
個人事業者:100万円

・給付金制度の申請受付期間
令和3年1月15日まで


詳細はこちらのページよりご確認ください。
持続化給付金 ┃ 経済産業省


■雇用調整助成金

経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業などを行い雇用の維持を図った場合、賃金・休業手当などの一部(一定の要件を満たす場合は全部)が国によって助成される制度です。


・助成金制度の助成額・助成率
事業主が労働者に休業手当などを支払った場合
大企業:2/3~最大3/4 
中小企業:4/5~最大10/10

・助成金制度の申請受付期間
令和2年9月30日まで


詳細はこちらのページよりご確認ください。
雇用調整助成金(新型コロナ特例)┃ 厚生労働省

まとめ

運送業では、コロナウイルス対策・ネット通販の拡大・2021年度のオリンピック開催などによる影響で物流量の増加が見込まれています。その一方で、運送業の人手不足は慢性化しており、長時間労働が蔓延し、新たな働き手が増えず、労働者の高齢化が進んでおり、今後ますます深刻な状況となることが予想されています。


この状況を打破するためには、労働環境を改善し、採用や雇用に注力する必要があります。
雇用拡大・人材確保にコストをかけられないという事業者様は、助成金・補助金の活用をご検討されてみてはいかがでしょうか。



【出典】
■全日本トラック協会が紹介している
補助金・助成金・融資
事故防止対策支援推進事業 | 国土交通省
安全装置等導入促進助成事業 ┃ 全日本トラック協会
血圧計導入促進助成事業 ┃ 全日本トラック協会
中央近代化基金「激甚災害融資(運転資金)」の実施について ┃ 全日本トラック協会
助成制度 ┃ 全日本トラック協会

■IT関連・システム開発に関する補助金
IT導入補助金
ものづくり補助事業公式ホームページ ┃ 経済産業省

■人・労働・雇用に関する助成金
事業主の方のための雇用関係助成金 ┃ 厚生労働省

■新型コロナウイルス対策支援に関する
助成金・給付金・融資
家賃支援給付金 ┃ 中小企業庁
持続化給付金 ┃ 経済産業省
雇用調整助成金(新型コロナ特例)┃ 厚生労働省

     
点呼業務の重要性と健康把握ついて >

人気のコラム

お気軽にお問い合わせくださいフリーダイヤル 通話料無料!